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この項目はエッセイのような記事集です。
2019/04/15現在、上から5本、10本、10本、計25本の記事が掲載されております。
(最終目標10000本)
各記事のテーマ(タイトル)はサイト管理者が全て草案、実際の記事の一部はプロのライター集団が書いております。
一部不適切な内容があるかもしれませんが、あくまで話のネタです。
その旨ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
※topページの女性の画像は「読書中に茶化されて怒る彼女のフリー画像(写真) モデル:河村友歌」より。

 

鈴鹿木材株式会社関連のエッセイぽい記事

 

木のぬくもりについて

 

急速な経済成長を遂げた日本。
私たちの生活は便利になり、生活が楽になった半面、鉄筋コンクリートにビニールクロス、ステンレスにプラスティックが生活空間を覆い、情報化社会の到来によって大人だけではなく、子供たちまで現代病と言われるストレスや心身症を抱える人が多くなりました。
そんな中、木材は、人にやさしい感触を持ち、見た目に美しく、木で作られたもののそばに身を置くとストレスはやわらげられ、私たちに安らぎを感じさせてくれます。
これは、木に「ぬくもり」があるからです。
日本では、最近、木造の校舎が増えています。
肌触りがよく、温かみがある教室は勉強する子供たちの気分を和やかにし、木の香りは気持ちを落ち着かせます。
木目の美しさは目をやさしく包み、木の遮音・吸音効果が耳障りな音を減らします。
木の床は、肌にやさしく快適な歩き心地を提供します。
木材の吸放湿効果は室内の湿度を調整し快適な空間をつくりだし、金属やコンクリートにみられる結露を防ぎます。

 

 

JIS規格について

 

住宅の省エネ性能を高めるためには、アルミサッシや断熱材などによる高気密化が重要になっています。
しかし、高気密化によって壁紙の接着剤や接着剤を用いて作られる合板、フローリング、パーティクルボード、集成材、単層積層材(LVL)などの木質製品から「ホルムアルデヒド」という化学物質が出て、部屋の中に充満し濃度が一定以上になると、目がちかちかするとか、鼻・喉に刺激を感じるといった症状が出ます。
また、長期間これらに接すると発癌する場合もあることが指摘されています。
このような接着剤は住宅建材だけではなく、家具や壁紙など様々なところに使われています。
日本では、日本工業規格(JIS)が整備されていて、規格に適合した製品はホルムアルデヒドが少なくなっていますが、実際はすべての住宅や家具に使われている木質製品がJIS規格に適合しているかどうかは分かりません。
しかし、弊社では、世界の人々に快適な住まいづくりのお役にたてるよう日本のJIS規格に適合した木質製品を輸出しています。

 

 

日本の木材と住宅建築技術について

 

日本では、木造住宅を希望する人が多く、依然として木造住宅は高い人気があります。
木造住宅を希望する方の多くの理由は、「心が和らぐ」「健康的」「自由な形状の家が建てられる」などがあります。
日本では古くから、優れた建築技術を持ち、数多くの大型の建築物は長い年月を経ても、いまなお、十分に利用されています。
日本の気候の特徴は、春・秋は快適ですが、梅雨から夏の高温・高湿が問題とされてきました。
このため、日本の住宅は昔から「夏をもって旨とすべし」で建てられてきました。
現在では、湿気をとり、通気を良くするために、建物に大きな開口部を設ける一方で、アルミサッシや断熱材によって気密性を確保し、一年中快適に生活できる木造住宅が普及しています。
また、近年、日本人の都市への人口集中とそのコンクリート化によって、人々は心のやすらぎを何かに求めています。
それが、自然であったり、ログハウスだったり、木造住宅のもつ「心が和らぐ」につながっています。
住宅にかける人々の願いは、画一的で没個性的な「箱」のような住宅ではなく、一人一人の想いを反映した「住空間」です。
つまり、人は、そのような願望を実現してくれそうな木造に期待を託し、それが圧倒的に高い木造志向となって表れていると言えましょう。
弊社は、この伝統技術に裏打ちされた日本の木材を世界の人々に供給し、理想の住環境づくりのお手伝いをしたいと考えています。

 

 

木造住宅と地震の関係:耐震性について

 

一般的に木造住宅は地震に弱いというイメージがありますが、決して弱くはありません。
日本各地に建てられた木造の神社・仏閣が数百年を経ても残存している事実がそのことを物語っています。
地震の振動エネルギーは建物の重力に比例するため、重い建物ほど大きく揺れます。
しかし、木材は鉄やコンクリートに比べて軽いため、同じ大きさの建物では木造の揺れが一番少ないのです。
しかも、木材は曲げの力にも強いのです。
同じ重さでの材料の強さを比較すると、圧縮に対する強さは鉄の約2倍、コンクリートの約9.5倍、引っ張りに対しての強さは鉄の約4倍、コンクリートの225倍もあります。
鉄やコンクリートは、ある一定以上の曲げの力が加わると突然破壊しますが、木材は少々の曲げの力が加わっても耐久性があり、また同じ状態に復元する力があります。
地震などの大きな力を受けたときも、木材はある程度変形しながら力を逃すという性能があるのです。

 

 

木造住宅と地震の関係:耐火性について

 

金属材料は熱によって軟化してしまうのに対し、木材の表面からの炭化速度は比較的遅く、1分間に0.6mmくらいといわれており、30分間経過しても18mm、木材の両側からみても36mm減るだけですから、木材が十分太いか、十分厚ければ、木材の力は急激には減りません。
木造住宅の大きな火災被害は、大きな断面の木材を使えば、かなり防げます。
火災を防ぐには、住宅の外部をモルタル塗り、不燃性材料の防火サイジング、金属板張り等の燃えにくい材料で外壁を造ったり、屋根は日本瓦、スレート瓦、金属板等の不燃材料と呼ばれる材料で葺くことが必要です。
また、類焼のおそれのある部分のドアや窓等の開口部も防火戸とすることが必要で、日本では熱膨張材を有効に使用した無垢の木製ドアが防火戸として認められています。
共同住宅の場合は、隔壁や天井・床部分は耐火性能の高い不燃材料等を張って区画する必要があります。
日本では建物の室内でも大きな断面の集成材を用いると耐火性能があると判断され、使用が認められています。
木造3階建て戸建て住宅の場合は、小径12cm以上の柱や、梁は露出して使用することも認められています。
また、台所のように火を使うような場所では、壁や天井に燃えにくい不燃材料を張ることが必要です。
弊社は、世界の人々に地震大国である日本で培った住宅の耐震技術と耐火技術を背景に、地震や火災に強い住まいづくりのお役にたてるよう木造住宅設計建築技術の情報提供に努めてまいります。

 

エッセイぽい記事

 

 

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株式会社インベスの不動産事業関連エッセイぽい記事

 

三重県鈴鹿市の不動産売買の現状(2018)

現在三重県鈴鹿市にある住宅数は約75000ほどとなっています。その中では木造住宅が約50000戸となっていて、ほとんどが木造住宅ですが、鉄筋コンクリート増の割合も意外に多いものです。築20年以内の新しい住宅数は約30000件ほどとなっています。地盤改良や建物の強度、耐久性の部分やペアガラスなどの省エネ、快適性を大幅に向上することが普及してきたことはここ20年ほどといえます。そのためまだまだ住宅の質の面では安全で快適な住宅の割合は少ないと言えるでしょう。三重県鈴鹿市の不動産売買の現状としてはまだまだですが、これから少しずつ需要が伸びてくることでしょう。
もしも三重県鈴鹿市で不動産売却をする場合には、実際に利用していられる価値を引き継ぐことを考えることが大切です。住宅を売却する理由は様々ですが、例えば親が住んでいて相続したけれども必要ないため処分する、転勤で引っ越しをする、離婚をするため売却したいなど様々な理由があります。これらに共通していることができるだけ高く売りたいということであり、非常に大きな金額が動くことになるので当然のことと言えるでしょう。高く売却するためには不動産業者ももちろん大きな影響を与えますが、それとともに売却する側の心構えや努力も大きく影響することです。また購入者の立場で考え、自分の家が商品としてどのように映るかを知ることも大切です。購入者は多くの物件で比較しながら真剣に住宅を検討することになります。高く売却するためにはほかの物件に負けないような商品としての価値を作ったうえで、その魅力をしっかりと作る必要性があります。また商品としての価値は周りの状況に大きく左右するといえます。駅からの距離や土地の広さ、小学校までの距離などの環境、建物の築年数や間取り、設備などの要素を基準に総合的に判断することになるでしょう。近年では三重県鈴鹿市でも新築住宅や分譲用地が多数販売されるようになりました。事前に売却する不動産の強みや弱点などを整理したうえで、しっかりと吟味することが求められます。

売れる不動産、売れない不動産

社会の少子高齢化により従来よりも売りに出される不動産の数が増えていますが、売りに出されてからすぐに売れる物件がある一方で、長年にわたって売れない物件に分かれています。
速やかに売れる物件と売れない物件に分かれる様子は、一度に多くの物件が売りに出される建売住宅でも見られ、建売住宅の場合は特に差異が顕著になります。
たとえよく似た状況である事例でも売れる不動産と売れない不動産には細部に様々な差異があり、販売を開始してから長年にわたって売れないどころかお問い合わせや内見さえ無いという場合は、最初にきっかけになる販売価格が相応しくない可能性が高いです。
販売価格に問題があるため買い手がつかないという事は原因が販売価格にあるので、値下げが問題を解決させるために有効的という事になりますが、不動産の場合安易に価格を下げてしまうのは逆効果に繋がってしまいます。
その理由は売れないからと言って短期間の間に価格の見直しが行われると、消費者にとっては売れ残りの不動産という印象が尚一層強まるためです。
そのため、売りたいという気持ちが強く焦燥感に駆られていたとしても、安易に価格を下げないように注意し下げるのであれば、現状の販売価格が相場など様々な観点から考慮した結果、適正価格ではないと判断した時にしましょう。
そして、一度に同一の物件が多く建築されたのにも関わらず、一部の物件が売れないという建売住宅の現場ならではの問題に見舞われている時は、対象となる不動産が存在している立地が悪影響を及ぼしている可能性があります。
各所により影響は異なりますが比較的多いのは日当たりと風通しが悪い事や、時間帯により高層マンションによって生じる影の中に入る時間帯が多い問題です。
他にも線路が近い場合には電車が通過するたびに騒音や振動、乗客からの視線が気になるため売れない傾向にありますし、鉄粉により不動産や自動車が傷みやすいという懸念材料も持たれやすいです。

家を買う時に注意したい事

家を買う際には物件に関する情報収集から着手していく事になりますが、今日において優れた情報を多く手に入れられるのはインターネットのウェブサービスであるため、ポータルサイトなどが運営している不動産に関するウェブサービスを利用しましょう。
ただし、ポータルサイトで取り扱われ掲載されている情報は比較的大手ハウスメーカーの住宅や人口が多いエリアに存在している物件が多い傾向にあるため、地域に根ざした環境を求めているのであれば狭い範囲に対して届けられるチラシの情報を参考にするのも良い手段です。
また、家を買うという事のみは決定しているものの、実情について漠然としている場合は、情報収集を行っていると自然に相場や不動産に関する実情について知識が深まってくるので、新築一戸建てや中古一戸建てもしくはマンションなどへの切り替えもできるようになります。
そして、一言でハウスメーカーとは言っても各社により得意不得意が大きく異なるので、自身や家族が望んでいるデザインや仕上がりを完成させるために一千万円で済ませられるハウスメーカーがある一方、同様のデザインや仕上がりを望んだ場合には費用が数千万円にまで膨れ上がってしまう事例もあります。
そのため、家を買う時にはできるだけ多くのハウスメーカーからカタログを取り寄せるといった事を行うようにし、十分に時間をかけつつ各社の強みと自分達の理想が合致しているメーカーを選ぶようにしましょう。
情報収集により目に付いた物件がある場合、買う家が中古一戸建てであれば実際の物件の中に足を踏み入れて確かめられますし、新築一戸建ての場合でもモデルルームなどでよく似た物件を内見する事ができます。
内見時に注意して確かめるべき事は、現在の住まいで使用している家電や家具のサイズをきっちりと採寸してから訪れるようにする事です。
採寸せずに買ってしまったため、いざ家電やベッドなどを入れようとした時に入れられないという事例は少なくないですし、合わせてコンセントの数や周辺エリアの環境にも抜かり無く目を向けましょう。

日本全国の不動産業界の現状(2018)

日本全国で見た場合の不動産業界の現状はあまりいいものとは言えません。
近年は投資ブームやオリンピックの需要もあり、価値のある不動産は人気をして更なる可地の上昇をしていますが、その一方で人気のない場所は全く手付かずの状態となっています。
たしかに将来的に値が上がりそうな不動産に関しては需要が高まっていますが、値上がりが期待できないような物件に関しては、余っているのが現状です。

 

不動産の最大のデメリットは換金性が悪いという点にあり、手放したくなった時に手放すことができない不動産は資産ではなく、負債になってしまうおそれがあります。
それだけにすぐに売れる不動産は資産として安心して購入をすることができますから買い手が殺到しますが、逆に売りたくても売れないような不動産は余程のことがない限り売ることが難しくなってしまいます。
このような状況であることから、不動産業界の現状はちょっとしたバブルが到来をしているところと、そうでないところの二極化をしていると言えるでしょう。

 

また、これはあくまでも現状での話であり、今現在調子の良い地域であってもこれから先の見通しは必ずしも良いものではありません。
少子高齢化社会によって、不動産が余ることを指摘されているだけに、今の状態が続けば不動産の需要はほんの一部だけとなり、どんどん余っていくことが予想されています。
現状では人気をしている場所であっても、10年、20年後にはどうなっているか予想がつかない部分もあり、決して安心をすることができない状況です。
長らく景気が低迷をしていた時期を考慮すれば、日本全国の不動産業界の現状は改善の兆しが見えると言えますが、まだまだ決して先が明るいわけではないというのも事実です。
明るい話題がまったくなかった頃から比べればだいぶ活気を帯びてきましたが、だからといって不動産業界の現状は好転したというわけではないので、楽観視しすぎず悲観しすぎずというのが一番良いでしょう。

不動産売買におけるAIの有効性について

近年では様々な分野でAIが利用されていますが、近年では不動産業界にもAIの浸透の流れが見られます。不動産売買におけるAIの有効性としては、売買価格を適正に算出できることです。まず最初に2017年4月に、AIがマンション売却価格を予想し自動で算出するシステムの提供が開始されました。これはその企業のウェブサイトで利用することができるシミュレーターで、マンションの売却希望者は住所や専有面積などの情報を入力することで、売却予想価格を自動で算出してくれるものです。このことからもわかるように、不動産業界では人工知能やビッグデータなどを活用した動きが急速に広がりつつあります。一般消費者と不動産会社をより身近にするようなサービスも展開されています。チャット型のQ&Aサービスで、不動産の購入や売却などを検討している、希望する顧客の疑問に対し、AIが24時間にわたりいつでも回答してくれるというものです。通常のチャットのように自分で質問を入力するだけではなく、事前に用意されている選択肢の中から自分が必要となる項目を選択することも可能です。不動産会社へのアクセスは心理的なハードルが高いと思われがちですが、導入することによって気軽に実現するサービスにもなります。
さらには不動産仲介にもAIの有効性が重要視されています。これまではインターネットを使った不動産の仲介ができませんでしたが、これは法律により契約の重要事項説明について、店側と顧客が対面で行うことが義務付けられていたからです。しかし2017年10月にインターネットでも説明できるように変更する方針が出ていて、これによりAIの有効性は更なる追い風になるといえるでしょう。AIを導入することによって、不動産業界は利便性の高いサービスが次々と生まれてくるといえます。だれの目にも明らかである客観的なデータにのっとった不動産算定が常識になれば、高い不動産売買にもつながり、顧客にとってはより購入しやすい環境が生まれるでしょう。

不動産業における接客対応の重要性について

不動産業において接客対応は非常に重要です。不動産業はユーザーが望む不動産情報を提供することが不動産業に携わる人の役割と言えます。駅から近くて家賃が手ごろな賃貸を見つけたい、自分の希望に合った手ごろなマンションを見つけたいなど様々な希望を持つユーザーがいることでしょう。不動産業に携わる人たちにとって大きく必要となることは、豊富な不動産に関する知識や情報、そして相談者目線を大切にする接客であるといえます。そのため接客対応の重要性は非常に高いと言えるでしょう。不動産業の接客対応として、元気な挨拶や気持ちの良い笑顔も大きな条件の一つと言えます。しかし一番に求められることは希望に合った、理想に近い住まいを提案することであり、そのためには顧客の条件を聞いたうえで、それに合う物件を探すだけではできません。特にこれまでに一人暮らしの経験がない学生などに対しては、住まい探しについては慣れていないだけではなく、自分にとってどのような住まいが良い住まいなども分からないものです。それに対ししっかりと見極めてあげることも不動産業の務めと言えるでしょう。趣味などを聞き出すことによって、もしもスポーツが趣味であれば近くにスポーツジムがある物件などの隠れたニーズも引き出すことにつながります。不動産に関する質問でなくても、さりげない会話の中からどのようなものを求めているのかを探し出すことも大切な接客テクニックと言えます。
希望する物件や求める条件については人それぞれですが、属性によっても情報が持つ意味は異なります。もしも学生であれば電車やバスなどの交通機関、リーズナブルに利用できる飲食店、落ち着いて勉強できる環境にあたる図書館などの施設情報があれば魅力的なポイントとなります。女性の場合には夜間に道路には外灯が設置してあるのか、ショッピングを楽しめる施設があるのかなどの情報があれば、安心して充実した生活を送ることにつながります。このような属性ごとに的確なニーズを提案し、より良い情報や知識を提供するといったきめ細やかな接客対応を行うことにより、この会社に依頼してよかったと思われることでしょう。

不動産売買のインターネット宣伝、その秘策

不動産を管理取り扱いし不動産売買を行っているものの売買契約が理想的に成長させられない場合には、インターネットを利用してインターネット宣伝を行えば売買契約数を成長させる事ができます。
インターネットは日本国内はもとより世界中と繋がっているため、従来のチラシなどの訴求力を遥かに凌ぐ影響力を有していますし、昨今ではスマートフォンでウェブサイトの閲覧をするユーザーも増加傾向にあるので、スマートフォンに搭載されているGPS機能により、地域に根ざした不動産売買業者がピンポイント的に表示させられるようになっています。
そうしたGPS機能の活用により訴求力が広範囲である一方、地域密着型の不動産売買には適していないという問題点が解消されたので、インターネット宣伝は今日において最も効率的かつ効果的なアプローチ方法です。
ただし、インターネットの世界というのは非常に広いですし、広い世界にあらゆる情報が存在しているため、自社の情報を公開しても目にして頂ける機会が少なくなってしまう恐れがあり、情報を求めている方と届けている方が円滑にマッチングさせられるよう、不動産売買のウェブサービスを利用するのが秘策です。
特に情報を求めている方が利用する傾向が高いのが、検索エンジンや様々な情報を提供しているポータルサイトが一つサービスとして提供している不動産売買のサービスに登録する事です。
ポータルサイト自体が既に高い知名度を有しているが故に多くのアクセス数を誇っているので、インターネット宣伝を開始して間もない不動産売買業者でもすぐに大勢の方々から情報を見て頂けます。
しかも、ポータルサイトは知名度が高い様子から必然的に信頼性も高く感じられており、名が知られているポータルサイトのウェブサービスに登録されている情報であるため、信頼性を高く評価して頂けるきっかけにもさせられます。
さらに、ウェブサイトに限らず各種SNSも活用し積極的かつ楽しい投稿を行い、一つのブランドに成長させる事も高いインターネット宣伝を実現させるための秘策です。

不動産業とオリンピックの関係

オリンピックは開催地やその周辺に大きな経済効果をもたらします。激しい招致合戦の裏にはそのような背景があるのですが、どれだけのプラス効果があるのかは業界によってさまざまです。そのなかでも特に大きく関係している業界として不動産業が挙げられます。オリンピックの候補地となっただけでも変化が生じ始めますが、開催地に決定すると地価の上昇が起こるのが一般的です。メインの競技が行われる場所では、地価の上昇を後押しする要因がたくさんあります。
たとえば、土地の希少価値が一気に高まることもその一つです。競技場を設立したりインフラを整えたりするために、多くの土地が使われることになります。その結果、あまっている土地がほとんどなくなり、必然的に地価は上がっていくことになるのです。また、会場の付近ではいろいろな需要が増えることも大きな要因となっています。開催期間中に宿泊客が増えるのはもちろんですし、食料品をはじめとしていろいろな物の売れ行きが伸びると予想されます。したがって、開催前からビジネスチャンスを狙って多くの人が集まってくるので、早い段階から経済効果が生じることも珍しくありません。もちろん、それに伴って地価も上昇することになります。賃貸物件のニーズが高まって、それまでより遥かに高い家賃水準になることも多いです。
人が少なくて不人気だったエリアも、何らかの競技の開催地に選ばれるだけで人気が高まりやすいです。国内だけでなく、海外の不動産投資家による買い占めが生じることも少なくありません。ただし、このような景気が良い話ばかりではないので注意しなければなりません。オリンピックが閉会したあとは、地価が下がっていく傾向があるからです。マンションの価格が大きく下がってしまうことも問題視されています。不動産業の活性化を一過性のものにしないためには、オリンピックの後の土地や物件の活用について検討していく必要があります。

消費税増税前の不動産購入の注意点について

現在は消費税が8パーセントとなっていますが、平成31年10月に消費税が10パーセントにアップすることが決定しています。住宅を購入することは高額な出費であり、消費税だけのかなりの費用になることから、増税前に不動産購入を考えている人いることでしょう。しかし消費税増税前に購入しなければならないと焦って購入してしまえば、後々後悔することにもなるでしょう。そのためあらかじめ増税前の不動産購入に当たり注意点を把握しておく必要があります。
まず最初に契約書はいつまでに締結すればよいのかということです。消費税は引き渡しの時点で消費税率が適用されることになります。住宅を新築し8パーセントの消費税の適用を受けるためには、消費税増税前に引き渡しを受けなければなりません。しかし平成31年4月1日までに契約が締結されたものに関しては、引き渡しが増税後であろうとも8パーセントの税率が適用されることになるため、大慌てで購入する必要はありません。
そしてそもそも住まいに関する消費税については分かりにくい部分があるため注意が必要です。住宅を購入する際には土地の価格と建物の価格を支払うことになりますが、この場合土地には消費税はかかりません。もしも新築のマンションや建売住宅などを購入する場合には、通常であれば土地と建物の価格が合計された金額となっています。そのうち消費税の対象となるのは建物の価格部分だけです。もしも売買価格が4000万円であり、そのうちの建物が2000万円であるならば、消費税は10パーセントの200万円ということになります。
そして一番大切なことは、増税後の購入でも特に問題はないということです。消費税が上昇すると需要が減少するので価格は減少傾向にあります。また東京オリンピックに向けて現在の建設コストが高めになっているのが実情です。大きな金額を支払うことになる住宅なので、焦って購入することが一番問題であり、資金計画をしっかり立ててからそれに沿ったものであればあわてて購入するよりも非常に安心です。

一生の買い物=家について

若い頃や独身時代には賃貸物件を転々と引越しを繰り返していたという方でも、マイホームを構えるのは一生のうちに一度という割合が圧倒的に高いものです。 つまり、家というのは一生の買い物と言う事ができる大イベントでありますが、大イベントであるのにも関わらず購入に際して十分に話し合いや計画が行われず理想と異なる家に仕上がってしまったり、賃貸物件で暮らしていた時よりも不便な生活を強いられる恐れもあります。 家の満足度が低かったり不便を感じながら日々の生活を営んでいると、人生そのものの満足度が低いものになってしまうため、家を買う場合には一生の買い物であり、これからの生涯を住み続ける場所であるという意識を強く持ちながら購入計画を進めていく事が大切です。 マイホームを購入する方で圧倒的多数派なのは家族連れであり、少なくとも夫婦2人という家族形態なのですが、中には一つ屋根の下で生活を共にしているのにも関わらず、全く家族間での話し合いが行われていない場合も少なくなく、話し合いが行われていない場合はやはり完成後に不満や不便を感じやすい傾向にあります。 そのため、建売住宅ではなく注文住宅を選択し一からを計画を立てて完成を目指すという場合には、おおよそでも構わないので生活する方々のお部屋の広さなどを聞き取るようにしましょう。 また、一生の買い物であるという様子からもわかる通り目先の事ばかりを考えてしまうのは禁物であり、たとえ予算にあまり余裕が無いとしても提示された初期段階の金額のみで判断しないようにするのもポイントです。 一生にわたって住み続ける物件であるという事は、大切に利用し丁寧に生活をしていたとしても、あらゆる要因による経年劣化は避けられません。 経年劣化が生じると手遅れにならないようにできるだけ早くメンテナンスを施す必要がありますが、初期段階の金額が安価である場合はメンテナンス時に相場よりも大きな出費が迫られてしまったり、複雑な工事をしなければならない恐れに見舞われます。

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株式会社インベスのコインランドリー事業「ふわりん」関連エッセイぽい記事

 

コインランドリー集客の秘訣

昨今は比較的工夫を凝らした店舗展開を行う様子が増加傾向にあるので印象が変化してきているものの、相変わらずコインランドリーに対して根強く抱かれているのは狭い上に薄暗く、洗濯機を所有していない男性が出入りする店舗という印象です。
その他にも他者と共同で洗濯機を利用する事や、操作方法が難しく感じられてしまうといった衛生面や操作面も影響し女性客が集めにくく定着させ難くなっています。
つまり、男性客に限らず女性客も同様に集客する事ができれば売上を倍以上に高められるようになるので、コインランドリーで効果的に集客するための秘訣としてはメインとなるターゲットをはっきりと定める事です。
メインターゲットを絞り込めていないとコインランドリーのコンセプトもはっきりとしないものになり、伴って集客性自体が落ち込みこれまで利用して頂けていた方も利用して頂けなくなってしまいます。
メインターゲットを女性に絞ったのなら女性に好まれて入店して頂けやすい外観と内装を意識する必要性があり、基本になるのは清潔感が強く感じられる内装と共に照明はできるだけ明るくする事です。
お洒落な空間に仕上げた方が良いと考えた場合、つい照明の明かりを落としてしまいがちになりますが、薄暗い店内は不安感を与える起因に繋がるので、照明の数を多めにし色調も爽やかに感じられるタイプを選びましょう。
そして、コインランドリーに導入されている洗濯機はコインランドリー用に設計製造されているとは言っても業務用である事には変わりなく、家庭用に比較すると難しく感じられてしまうので、洗濯機自体に説明文が記述されているとしても合わせてポップや看板をデザインして傍らに置いておくと利用方法が優しく伝えられるようになります。
また、店舗の面積を広く確保する事ができるのならメイクやヘアスタイルを直す事ができるパーソナルスペースを用意し、待っている間にお直しができるようにしたり、子連れの方がおむつを替えたり授乳できるスペースを設けると尚良いです。

コインランドリー、今、昔

昔のコインランドリーと言えば置かれている洗濯機や乾燥機は一般家庭にあるものと何ら変わらない場合が多く、利用者層も主に洗濯機や乾燥機が家に置かれていない独身男性が中心でした。
店内も薄暗く入りにくい雰囲気のお店が多かった事もあり主婦などのファミリー層にとっては利用しづらく、ファミリー層が利用するという時は家の洗濯機や乾燥機が壊れた時ぐらいでした。
ですが今のコインランドリーというのは、洗濯機や乾燥機があるファミリー層であっても利用する事が多くなっています。
その理由として挙げられるのは置かれている洗濯機や乾燥機の高性能化で、家庭用の洗濯機では真似できないほど綺麗に汚れを落とす事ができ、家では乾かす事ができない大きな物であってもコインランドリーの乾燥機では乾かす事が可能です。
昔と今の違いとして挙げられるのは機械の進化だけではなく店舗の雰囲気も昔と今では違い、昔は洗濯機や乾燥機だけ置かれた殺風景な風景でしたが、今は女性でも入りやすいように明るい店作りを心掛けている店舗が多く、結果女性一人でも気軽に入れるようになりました。
昔と今ではコインランドリーの店舗の数にも違いがあり、今は昔に比べて店舗が増えてきていていますので、徒歩でも洗濯物を持ち込みやすくなり誰でも気軽にコインランドリーに通いやすい環境ができたと言えます。
現代は昔と違い共働き家庭が急増している事からなるべく洗濯も短時間で済ませたいと考えているファミリー層が増えてきているのも利用者増の要因で、仕事の前や買い物の前にコインランドリーに寄って洗濯物を入れておいて、帰りに取りに行く事で効率的に洗濯を終わらせるという人が増えてきました。
昔のコインランドリーでは洗濯機が家にないから利用するという人も少なくありませんでしたが、今のコインランドリーは洗濯物を徹底的に綺麗にしたい人達や、効率よく時間を使って洗濯したい人達が積極的に利用する状況となっています。

閉鎖したコインランドリー、その理由

近年コインランドリー投資が話題になっています。駐車場経営やアパート経営などに比べ初期投資が少なく、また利用客の単価に応じて利益が上がる仕組みとなっているため、効果的に経営を行えば高い利益を得ることができると言う仕組みです。一般的な駐車場経営やアパート経営は毎月の収入が決まっているほか、日常的な営繕費用や固定資産税の問題など様々な資質が膨らんでしまうことが多いのに対し、コインランドリーは初期の設備投資だけで利用客が増えればその分利益が高まるといった構造や、店舗の中で洗剤やその他の付帯的な商品の販売を行うことでさらに利益を高めることができると言うメリットが謳われ非常に人気になっているのです。
また最近では自らの初期投資を抑え効率的に利益を得ることができるフランチャイズの仕組みを提供する会社も非常に増えており、これに加盟することで洗濯機や乾燥機などの設備を準備するための費用を低く抑えることができると言うことからこのビジネスに投資を行う人も非常に増えています。
しかしその中で閉鎖したコインランドリーも実は非常に増えているのです。中には開店後1年も経たずに閉鎖をしたと言うところも多く、実際には決して儲かるだけのものではない、様々な問題を抱えていることがわかっています。
閉鎖したコインランドリーの最も大きな理由は、思うように利益が上がらないと言うことです。実際にはコインランドリーのビジネスの人気が高まりいろいろなところに店舗が回転していることから、利用客はより便利なところを求めて利用するようになり、立地条件の悪いところはどんどん淘汰されていくことになります。加えて新たな店舗が開店し新しい洗濯機などの設備が導入されると、古い設備のところよりも新しいところ利用する人が増えることになり、古い設備を導入している所は顧客が少なくなってしまうのです。しかしそのために新たな設備を導入するとさらに投資が増えることから利益率が悪くなり、結果的には赤字となって閉鎖と言うことになるのが非常に多いケースとなっています。

集客倍増するコインランドリーの特徴

コインランドリーの需要は年々高まっており、立地がいいところであれば多くの人が利用しお昼ごろになればすべての機械が稼働するような状況になることも珍しくありません。中には集客倍増が見られるところもありますが、こうしたコインランドリーの特徴を見ていくと単に立地がいいからそうなるわけではないことが分かります。例えば、同じような立地であったとしても、駐車場があるかないかで全く違います。コインランドリーに持ち込む人はそれなりの量を一気に片付けようとするためにやってくるので、駐車場は必要不可欠です。

 

その駐車場に関しても集客倍増のところとそうでないところで大きな違いが見られます。それは駐車しやすいかどうかです。コインランドリーを利用する人の多くは主婦などの女性です。女性の中には運転が苦手という人も少なくありません。ゆとりを持って駐車ができる環境であれば積極的に利用しようと思うようになります。コインランドリーは便利であり、うまく有効活用すれば時間を有意義に使えます。その代償として駐車場が停めにくいということがあった場合にそちらのデメリットがアダになるケースがあるため、駐車場の環境は非常に重要です。

 

一方でそこそこの洗濯の量になると乾燥などを含めれば1時間程度かかるケースがほとんどです。できれば待ち時間をコインランドリーで過ごすのではなく、買い物などを行っておきたいと考えるのが普通です。このため、周辺に買い物が出来るところがあれば完璧です。一番いいのは空いている商業施設のテナントにコインランドリーを置くことです。地方に行くと、有効活用されていないところがあるのでそこを活用できれば相乗効果は相当なものです。

 

主婦のネットワークは素晴らしいものがあり、あそこは便利だというのが分かれば口コミで広まるようになります。主婦にとって使いやすいコインランドリーが集客倍増の特徴であり、車を意識した形が求められます。

日本のコインランドリービジネスの現状

日本におけるコインランドリービジネスの現状は、主婦の人たちからたくさん利用されるようになってきています。駐車場が広いという郊外型の店舗が増加している傾向にあり、気軽に行くことができる環境が整備されてきています。女性が社会に進出する割合が高くなったり、共働き世帯が増えてきているということも大きく影響しているでしょう。できるだけ家事を簡単に済ませることができるように、コインランドリーを活用して洗濯物を一気に洗ってしまいたいと考えている人も増加しています。家庭の洗濯機ではなかなか洗うことが難しい布団や毛布などといった大きなものも洗うことができるため人気です。
また、郊外に店舗を構えている数が増えてきており、さらに大型化してきています。これまでは都市部に多く存在していたコインランドリーですが、近年は幹線道路沿いなどの郊外にも店舗を拡大してきています。大型で洗濯機だけでなく乾燥機も完備されているということが大きな特徴です。現代は大物や大型の洗濯物を洗う需要が高まってきており、花粉・ハウスダストに対するアレルギーを有する人も増加しています。そのため布団・カーテン・毛布などをしっかりと定期的に綺麗にしたい考える人が増えてきているのが現状です。このことから今後もコインランドリービジネスは大きく成長していくと推測されており、店舗の大型化によるサービスの充実が求められています。
日本においてコインランドリーを利用している人の割合はおよそ6%だと考えられています。一方でコインランドリーに関して先進国であるアメリカでは、利用率が20%を超えるとの推定です。近年日本は欧米のライフスタイルを取り入れている傾向があるため、これからもコインランドリーを利用する人の割合はどんどん増えていくと推測することができるでしょう。コインランドリービジネスは将来も有望であり、発展していく可能性が高いビジネスとなっています。

コインランドリー差別化の知恵について

コインランドリーを差別化する方法や知恵のひとつとしてターゲットの顧客を絞ることが有効です。特に最近では洗濯機の低価格化が進んできておりコインランドリーを利用する利用者が減ってきている傾向にあります。この状態が長引いてしまうと廃業に追い込まれる事業者も少なくありません。そこでコインランドリーを利用する利用者を限定することによって囲い込みをすると良いでしょう。具体的な方法としては女性が安心して利用できるように女性専用のコインランドリーを設立させるという方法があります。予め会員登録を済ませた顧客にICチップが埋め込まれたカードを使用して入店し、利用することによって安全と安心が守られるのです。もちろんICチップ搭載のカードには現金をチャージすることができるので、利用の際に現金を持っておく必要はありません。他にも大型の布団用の洗濯機を多数配備すると良いでしょう。布団用の洗濯機は一般家庭では導入が困難で未だにコインランドリーに頼っている方が数多く存在します。布団専用のコインランドリーを作ってしまうことで利用者の絞り込みを徹底することが良いでしょう。できれば布団や寝具の専門店の近くに設置すると有効です。コインランドリーの利用を個室にするという手段もあります。洗濯機に入れる洗濯物はプライバシーの塊であり、横並びになった洗濯機に誰でも見えるような場所に洗濯物を入れてしまうと、盗まれてしまう可能性もあるのです。だから予め個室にして鍵を設置するようにすれば利用者のプライバシーと安全を同時に守ることができます。他にもコインランドリーの差別化の知恵はたくさんあります。特に利用者の殆どは過去と殆ど変わらない点とプライバシーと安全が守られない点から敬遠している傾向にあります。この問題を解決するためにも利用者目線で他の店舗と差別化をしていくことが重要になるでしょう。最低限、合板などを使用して個室にするだけでも利用しやすくなります。

コインランドリーにおけるITの活用について

コインランドリーは社会が情報化しても相変わらずIT化が見られない唯一の業界として認知されてきましたが、昨今は極めて短期間のうちにコインランドリーの業界全体が従来の様相とは様変わりしており、ITを基本とした事業形態に変化しています。
しかも、コインランドリーにおいてITを活用すると恩恵に授かることができるのは経営者に限らず利用者も例外ではないため、長年変わる事がなかった仕様に対してこ入れを行う事で、新たな活路を開く事に成功している事業主も少なくありません。
IT化が行われているコインランドリーにて見られるのは操作パネルが搭載されているコントロール機器に対し、各洗濯機や乾燥機をネットワークで接続するというシステムです。
利用者はコインランドリーに訪れた際に各洗濯機や乾燥機に硬貨を投入していくのではなく、コントロール機器を操作し行いたい作業を選択した上で料金を支払います。
入店した段階で料金の支払いや各種設定を完了させるので、各ステップが終了した際に洗濯物を取り扱いしながらお金の管理をしたり操作をするといった作業を同時進行させる必要が解消させられるため、利用者は非常に負担が小さな状態で全ての工程を完了させて店舗を後にすることができ顧客満足度が高められます。
事業主側としては、全ての利用者がコントロール機器を利用するという特性から全利用者のデータを一括で蓄積させられる事に繋げられるので、求められている事柄について正確に理解しやすくなりますし天気や気温、季節などによる差異にも気がつけやすくなるので効果的なアプローチが柔軟に行いやすくなり安定的な売上に繋げられます。
さらに、コントロール機器を導入すればポイントカードの発行や取り扱いも可能になるのでリピーターを増やす事もできますし、プリペイドカードに対応していれば小銭を準備したり取り扱う煩わしさも解消できます。
合わせて洗濯や乾燥が完了した段階で利用者のスマートフォンに通知が届くようにすると、大きな懸念材料にされている待ち時間をIT化で解消可能です。

コインランドリーの賢い使い方

従来のコインランドリーに比べ現代は印象が刷新されており、まるで雑貨店やカフェのようにお洒落な外装と内装でデザインされている店舗も多く、実際にカフェが併設されている事例もあります。
カフェが併設されているタイプの店舗であれば、洗濯中や乾燥中に時間を持て余す事なく美味しい飲食物を頂きながら待機する事ができ、時間を有効活用する事が可能です。
併設されている店舗はカフェである事が多いですが、昨今ではコインランドリーの利用者は比較的若年層が多いという特性上ネイルサロンが設けられている場合もあり、デザインと乾燥時間に時間を要するネイルとの相性が良く効率的に時間が過ごせます。
同じく待機時間という観点では、たとえカフェなどが併設されていなくても明るく清潔感が溢れる店内にお洒落なデスクや椅子が設けられている事例もある上、店内には安定的かつ高速なWi-Fiも完備されているのでスマートフォンで情報収集を楽しんだり、パソコンやタブレット端末を持ち込み仕事に励むという賢い時間の使い方をする事もできます。
そして、今日のコインランドリーでは導入されている機器にも変化が見られるようになっており、これまでは洋服を洗う事を基本にした洗濯機が導入されていましたが、今では洋服以外を目的にした洗濯機も多数導入されています。
特に利便性の高さと共に金銭面でも魅力的なのは布団を洗う事ができる洗濯機の存在で、通常布団は洗濯する場合にはクリーニング店に依頼する事になりますが、一つあたりが大きい上に手間がかかるという点から一度あたりに数千円単位で費用が生じてしまいます。
一方、コインランドリーの布団用の洗濯機を利用すれば著しく安価な価格で布団を洗濯する事ができますし、預け入れと受け取りという2度にわたる手間を解消する事ができます。
さらに、コインランドリーにはスニーカーなどを洗濯する事が可能な洗濯機もあるので、特に汚れやすく臭いも気になりやすい靴を躊躇せずに洗えます。

三重県鈴鹿市のコインランドリーの現状

三重県鈴鹿市は比較的コインランドリーが多く、また同じ地域に複数の店舗が集中している傾向があるため、その競争が非常に激しくなっている地域でもあります。そのため利用する側にとっては様々なサービスを展開している店舗が多く、また設備も新しいものを導入しているところが多いため非常に利用しやすい状況となっている反面、営業する側にとっては他の地域に比べて利益を上げることが難しいと言う現状があるのです。
コインランドリーは近年少ない投資で簡単に利益を上げることができる効果的な土地活用として注目されています。またフランチャイズを利用して自分で設備を購入するのではなくリースの形で洗濯機や乾燥機などを導入し、毎月の利益からリース料を支払う形で非常に開業しやすいこともあるため非常に店舗数が増えている傾向があります。そのためそれぞれの店舗の競争が激しくなり、顧客を呼び込むために様々なサービスを展開することからそのためのコストがかさみ非常に経営が厳しい状態となっているところも少なくありません。
三重県鈴鹿市はコインランドリーが非常に多く、その競争も非常に激しくなっている傾向があります。立地条件の良い所は非常に繁盛するのですが、多少条件が悪いところでも価格が安かったり、新たな設備を導入することで顧客がそちらに流れてしまうことも少なくありません。コインランドリーの多い三重県鈴鹿市では特にその現象が顕著で、それぞれの店舗が競って新たな設備を導入したり、価格を引き下げたりなどといった集客戦略を展開していることから、利用者にとっては非常に利用しやすい環境となっているのが特徴です。しかし中にはこのような競争に対応できずに並走してしまうところも多く、現場では一時期ほど営業している店舗が少なくなっているのが実態で、今後のコインランドリー業界の方向性を示しているものとなっているのが特徴となっています。
三重県鈴鹿市のコインランドリーは他の地域に比べて料金も安く設定されており、また洗濯に係る重要時間も新たな設備の導入により非常に少なくなっている状況があります。

21世紀のコインランドリー、その特徴

21世紀のコインランドリーは生活様式の変化により様々な面で変化をしています。短時間で洗濯や乾燥ができる洗濯機や乾燥機のほか、その感想の度合いも従来のような量が多いと生乾きになってしまうようなものではなく、乾燥の度合いをセンサーで検知しながら状況に応じて上手に工夫することができる仕組みが導入されていることが少なくありません。そのためその利用の仕方も従来に比べて大きく変化しているのです。
洗濯は古くから主婦の非常に重要な仕事となっていましたが、その仕事量は非常に大きなものがありました。毎日洗濯をして洗濯物を干すと言う作業は多くの時間を費やすとともに、肉体的にも多くの負担を強いるものとなっていたのです。それでも専業主婦が多かった時代にはその作業を行う時間がありましたが、女性の社会進出が進み共働きで遅くまで働いている女性が多い現代では、物理的に選択をする時間が確保できないため、休みの日にまとめて行わなければならない状況となってしまいせっかくの休みが選択で潰れてしまうと言う問題を抱えるようになっていったのです。
そのため従来はコインランドリーは洗濯を休むためのものとしてたまに使うと言う人が多かったのですが、21世紀では必需品となっており時間を有効に利用するために週に1回まとめて利用すると言う人が非常に増えてきたため、より早く確実に洗濯を行い乾かすことができる機器が求められていたのが実態です。そのため21世紀のコインランドリーは従来に比べ非常に効率が良く時間が短縮できるものであることが必要条件として求められてきました。
また操作が簡単なことも大きな特徴となっています。最近では女性が選択をすると言う常識はほとんどなく、男性がコインランドリーを利用して週に1回洗濯をすると言うことも非常に増えており、また出かけるついでにコインランドリーによって簡単に洗濯を済ませてそのまま出かけてしまうと言う人も非常に多いのです。これによりそのニーズに応えることができるコインランドリーが21世紀でも広く求められるものとなっています。

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